アクセスカウンタ

こほなおすまか

プロフィール

ブログ名
こほなおすまか
ブログ紹介
主にNゲージの客車を、たまに機関車や電車も製作しています。
製作記が中心になるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
製作は超絶スローペースですが、これでも本人は一生懸命なんです・・・・・・。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
現状報告的な
現状報告的な またまたお久しぶりになってしまいました。 珍しくお出かけではないテーマですw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 18:46
謹賀新年ですわよ
謹賀新年ですわよ もう1月も下旬ですが・・・w いろいろありまして、かなりお久しぶりになってしまいました。 年末年始に青森に行ってきましたので、生存報告がてら乗った列車の画像でもちょっと貼ろうかと思います。今更ですけどねw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 21:04
レトロ会津まつり号に乗ってきました
レトロ会津まつり号に乗ってきました またもやお出かけ記事ですがご容赦を。 模型製作は現在ドツボに嵌っておりまして全く進んでないんです。 しかもこのお出かけ自体は一週間前の出来事という・・・w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 00:11
快速あいづに乗ってきました
快速あいづに乗ってきました 583系の快速列車が郡山〜会津若松で運転されましたので16日に乗ってきました。 指定券がなかなか取れず苦労しました。大人気ですね。客車に乗るためのお出かけは年に何回もしていますが、電車にわざわざ乗りに行くというのはかなり久しぶりです。7年くらい前に485系雷鳥に乗りに行った時以来かなぁと。 583系に乗るのは初めてでした。以前ははつかりなどで乗ろうと思えば乗れたんですが、特急なのにボックスシートってことで当時は485系を選んでいた記憶があります。「あの時乗っておけば良かった」というのはこの趣... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 17:59
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その4
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その4 なんだかすっかりお出かけブログと化してしまいましたね。 「製作記が中心になるかと思いますが」なんてブログトップに書いてあってちょっと悲しくなりますけど・・・w まぁ、早く模型作れよって話なんですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 17:16
鉄道博物館に行ってきました
鉄道博物館に行ってきました 今更ですが24日に行ってきました。開館からもう何年も経ってますが行ったのは初めてです。東京から近いしその気になればいつでも行けたんですけどね・・・。中央の転車台にEF55が展示されていて、一日二回回転実演があります。EF55って流線型が流行った時代の異端機関車という認識しかなかったですが(ファンの方ゴメンナサイ)こうして見るとなかなかカッコイイですね。何よりぶどう色2号に塗られた車体がとにかく美しいです。 他の車輌も上から見下ろせるというのは良いですね。細部がよくわかります。 3枚目の蒸機は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 19:54
ELレトロ福島号に乗ってきました
ELレトロ福島号に乗ってきました 横浜から郡山まで旧型客車に乗るというびゅうの団体列車ですが運良く取れましたので4日に乗ってきました。横浜から黒磯まではEF64 1052牽引。あけぼのや北陸で何度もお世話になった機関車なので長岡所属のイメージが強く、[高]の区名札は新鮮というか違和感というか・・・。客車はオハニ36以外の6輌でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 20:19
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その3
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その3 模型製作の記事としては3ケ月ぶりとなります。 相変わらず遅々として進まないスハフ42です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/19 20:06
レトロふくしま花見山号に乗ってきました
レトロふくしま花見山号に乗ってきました 仙台〜福島でED75牽引の旧型客車列車が運転されましたので16日と17日に乗ってきました。今回はヘッドマークが付かなかったのが良いですね。サボのデザインもなかなか渋いです。 客車の写真は昨年10月のレトロこまち号でかなり撮ったのと仙台や福島では撮影しづらかったのもあり、あまり撮っていません。純粋に乗ることを楽しむために行った感じです。桜の見頃は残念ながら終わっていましたが、満開の時期なら船岡あたりはさぞ見事だったでしょうね。 この手の臨時列車ではご当地のゆるキャラがお見送りに来てくれるのもお... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 1 / コメント 10

2016/04/18 22:27
はまなすに乗ってきました
はまなすに乗ってきました 最後の定期客車夜行列車であり、最後のJR定期急行列車であり、最後の14系24系定期列車であり・・・とまぁいろいろと最後な急行はまなすですが、3日発の201列車と4日発の202列車に乗ってきました。はまなすに乗るのはこれで5回目と6回目です。この列車は21日発を最後に廃止されますが、廃止される月のこのタイミングで乗れたのは幸運でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/06 20:15
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その2
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その2 この週末は急行はまなすラストランの発売日でしたが、やはり瞬殺だったようですね。最終日は自由席が無いそうですので、指定券を取れた方はおめでとうございます。 私はというと、はまなすには3月上旬に乗ってきますので今回の争奪戦には参加しておりませんw同じく廃止になる特急白鳥もきっと一瞬で完売になったんでしょうね。 カシオペアはツアー列車として存続するという報道がありましたが、青函区間はEH800牽引ということになるので楽しみですね。H級電機の旅客列車牽引はEH10 15号機以来でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/21 18:59
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その1
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その1 2016年一発目の更新です。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/10 19:50
オハネ25 211(盛アオ)
オハネ25 211(盛アオ) 前回ご紹介したオハネ25の完成状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/13 19:50
KATO オハネ25の加工
KATO オハネ25の加工 先月ですが急行はまなすに乗ってきました。往復乗ってきましたが、おそらくこれが最後の乗車でしょうね。 日本の客車列車も随分と減ってしまいました・・・まぁ仕方ないことなのかもしれませんが。客車業界にとっての明るい話題と言うと、やまぐち号の新車くらいですかね。 そういえば東武鉄道が蒸気機関車を走らせるようですが、何を牽かせるんでしょうか・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/04 20:58
レトロこまち号に乗ってきました
レトロこまち号に乗ってきました かなりお久しぶりになってしまいましたが、まぁ生存報告も兼ねまして・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/10/12 19:36
TOMIX製EF62購入
TOMIX製EF62購入 早速買ってきました。第一陣として国鉄仕様を2輌とJR仕様を1輌。好きな機関車だしいろいろとやりたいこともあるので今後もさらに増えると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/05 20:42
スハ50 1〜の製作 その4
スハ50 1〜の製作 その4 ちょいと忙しくなりまして、いろいろと万策尽きそうな状況です。まぁ更新が遅いのは今までもそうだったのですが・・・w 快速海峡がリバイバル運転するそうですね。思い入れのある列車なので是非行きたかったのですけどねぇ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/14 18:07
スハ50 1〜の製作 その3
スハ50 1〜の製作 その3 マイクロエースから急行彗星が発売されるようですが、価格が凄いことになってますね。おそらく以前出ていた製品の焼き直しですが、基本増結合わせて定価で7万越えとかw 完全新規でキングスホビー並の造形ならちょっと考えてしまうかもですが、良いとは言えない出来なのに常軌を逸したこの価格・・・どんな人が買うんでしょうね? ま、大きなお世話ではありますけどw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/28 18:38
スハ50 1〜の製作 その2
スハ50 1〜の製作 その2 JR西日本がやまぐち号用に旧客風の客車を新製するそうですね。客車業界にとっては久しぶりに明るい話題です。 あくまで旧客を「それっぽく再現する」ということみたいですが、それぞれモデルとなる車輌がいるようですね。オハ31モデルの車輌はどの辺がオハ31なのか、また形式はどのようになるのか、興味は尽きませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/05 19:31
スハ50 1〜の製作 その1
スハ50 1〜の製作 その1 ようやく落ち着いてキットを組める状況になりました。 積まれたキットの山から何を作ろうか考えておりましたが、今回はスハ50を製作したいと思います。スハ50はスロハ31とスロハ32からの格下げ車ですが、そのうち二重屋根でリベットが多いスロハ31最初期のグループを作ります。 なぜスハ50にするのかは、スロハ31のキットが3個あるからという理由だけです。優等時代の内装そのままなこの種の格下げ車は活躍期間が短かったので使い道がいまいち分からないのですけどね。いつものようにキットはキングスホビー製です。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/21 21:40
三鷹の旧型国電
三鷹の旧型国電 お久しぶりです。 部屋が超絶寒かったり腰が痛かったりハンダゴテがお亡くなりになったりしてキット製作をサボっておりますが(昨年の今頃もこんな言い訳を書いた気がしますw)、4年前の震災で破損したまま放置していた車輌があったのを思い出したので引っ張り出して修復してみました。ちょっとお恥ずかしい出来ですがせっかくなので晒したいと思います。 電車のことはよく知りませんので鋭いツッコミは無しでお願いしますw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/18 22:14
オハ41 2002(仙フク)、スハフ42 2401(仙フク)
オハ41 2002(仙フク)、スハフ42 2401(仙フク) 昨年末に作業は終わっておりましたが、ようやく完成報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/16 19:49
青森に行ってきました
青森に行ってきました あけましておめでとうございます。 相変わらずグダグダなブログではありますが、今年も宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/04 18:53
オハ41 2001〜の製作 その4
オハ41 2001〜の製作 その4 今更ですがKATOからEF71やED78、50系客車、TOMIXからEF62や急行能登が製品化されますね。その前に12系客車もあるので来年前半は凄いことになりそうです。 EF62は側面の明かり取り窓をどう表現するのか楽しみではあります。実物の窓はFRP製でそもそも綺麗な透明ではなく、しかも汚れまくっていたのでKATOのようなモールド表現に塗装すれば充分なんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/12/03 19:17
北斗星に乗ってきました
北斗星に乗ってきました 5日発の1列車に乗り、そのまま6日発の2列車で帰ってきました。 乗ることが目的とはいえ、我ながらかなりオカシイと思いますw北斗星の乗車はこれで4回目と5回目。上りは昨年も乗りましたが下りに乗るのは25年ぶりくらいです。あけぼのに乗る時はよく早めに上野駅に行って発車を見送っていたのでEF510は見慣れましたが、今回はあまり見る機会の無いED79を間近で見ることも目的のひとつでした。 上野発車はそれほど遅れてはいなかったと思いますが、5日午後の京浜東北線人身事故の影響を引きずって札幌到着は44分... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/08 18:23
オハ41 2001〜の製作 その3
オハ41 2001〜の製作 その3 あけぼの冬臨が発表されましたが、かなり運転日が減りましたね。ここ数年は毎回あけぼのに乗って年越ししていたので大晦日の運転が無いのも残念です。このまま来年春以降は消えてしまいそうですね。 相変わらずブルートレイン乗りたい病なので来週ちょっと北斗星に乗ってきますが、定期列車としてはこれで最後の乗車になるかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/28 18:59
オハ41 2001〜の製作 その2
オハ41 2001〜の製作 その2 真鍮キットを組んでいると指先に10円玉のような匂いが付いてしまいなかなか落ちなくなります。 嫌いな匂いではないのですが、無意識のうちに指先を嗅いでしまう癖がつきそうでちょっと怖いですw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/05 18:48
オハ41 2001〜の製作 その1
オハ41 2001〜の製作 その1 だいぶ涼しくなりましたね。 何を作ろうか考えていたら9月も後半になってしまいましたが、以前からヨンサントオ頃の東北本線通勤列車をやりたいと思っていたのでとりあえずオハ41を作ることにしました。 オハ41は二等車から改造された通勤型客車をまとめた形式で出自の違いにより形態は様々ですが、今回はオロ36からの改造車を製作します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 18:32
フォルクスワーゲン Typ82E
フォルクスワーゲン Typ82E 客車を製作しようにもどうも集中力が続かないので、こんなものを作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/11 18:37
トミックス24系「さよならあけぼの」セット その2
トミックス24系「さよならあけぼの」セット その2 前回の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/01 18:56
トミックス24系「さよならあけぼの」セット その1
トミックス24系「さよならあけぼの」セット その1 早速購入しました。いつものさよならセットという感じでなかなか良い出来です。 新製品レビューと言えるほどではありませんが、サラッと軽く書いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/29 18:44
スハ43 → スハフ42 2401
スハ43 → スハフ42 2401 前回加工したスハ43を福島に居たスハフ42 2401にしてみました。 緩急車化といってもこの2401〜2404のグループは車掌室窓が改造されておらず1000mm窓のままなので、妻板を少し加工するだけで簡単に出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/14 20:53
トミックス製スハ43の修正加工
トミックス製スハ43の修正加工 トミックスの旧型客車は印象把握もなかなか秀逸で雨樋など細部の表現も繊細で良いのですが、デッキ扉で台無しになっていますね。 とはいえ妻板のすげ替えと屋根絞り修正が必要な丸屋根車と違って切妻車は簡単な加工で直せますので(鋼体化客車は車体長を気にしなければ、ですが)、今回はスハ43をそれなりに加工してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/01 19:38
オハ35 2371(秋ヒロ)、オハ61 2579(仙フク)
オハ35 2371(秋ヒロ)、オハ61 2579(仙フク) ようやく完成しました。大した作業でもないのに行ったり来たりして完成が遅くなるのはいつものことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/03 20:09
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その7
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その7 標記を入れクリアー吹き付けまで終わりました。 完成まであとちょっとですね。 わずかにカブリが発生したので修正しておきました。普通の塗料ならレギュレタで圧を下げて薄く多層掛けで対処できるのですが、やはりクリアーだけは梅雨時には厳しいですね。インレタはレボリューションファクトリーを使用しています。 妻の標記入れはとくに苦手ですが、まぁ頑張るしかないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/23 01:03
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その6
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その6 前回もちょっと書きましたがプライマー塗りに失敗したようで、暫しこちらを放置して別の物を作っておりました…。 いつものようにブラスクリーンで洗ってクレンザーで磨いてガイアのマルチプライマーを吹いたんですけど、オハ35のほうは塗膜が車体裾から剥がれてきやがりまして…。 同じように作業したオハ61は全く問題無かったんですが…何ででしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 01:12
BT-7 1937年型
BT-7 1937年型 客車のプライマー塗りに失敗して心が折れたのでちょっと気分転換にと作ってみました。 気分転換の手段がやっぱり模型というのが呆れてしまいますがw タミヤのBT-7です。 戦車を作るのはものすごく久しぶりですが、タミヤもこんな戦車をキット化してたんですね。最近のキットらしくとても組み易かったです。完全に素組みで製作期間は10日ほど。 マーキングは某アニメ仕様にしてみました(アニメ本編にこの戦車は出てきませんが)w BTは華奢で弱々しくて良いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 23:59
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その5
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その5 こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 22:28
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その4
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その4 こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/04 00:09
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その3
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その3 寝台特急あけぼの、とうとう最後ですね。上野駅は凄い状況になっていたことと思います。 まぁ臨時でしばらくは残りますが、いつまで走るでしょうか…。 今思うと、数多くの機関車に牽引された列車でしたね。少し貼ってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/14 22:46
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その2
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その2 お久しぶりです。 なかなか時間が取れなかったり部屋が超絶寒かったり体調を崩したりHDDが死んだりと製作や更新がままなりませんでしたが、またぼちぼち進めてまいります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/04 23:36
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その1
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その1 もう1月5日になっちゃいましたが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/05 22:49
スハフ32 2357(仙コリ)、オハ35 2507(仙コリ)
スハフ32 2357(仙コリ)、オハ35 2507(仙コリ) 秋ごろからチマチマと製作してきましたが、ようやく完成しました。 2輌ともキングスのキットを組んだものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/26 23:25
開設しました
開設しました 始めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 19:03

月別リンク

こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる