こほなおすまか

アクセスカウンタ

zoom RSS オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その1

<<   作成日時 : 2014/01/05 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

もう1月5日になっちゃいましたが…


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年末年始に寝台特急あけぼのに乗ってきました。
画像

画像

あけぼのはブルートレインの中でも特に好きな列車で数十回は乗りに行ってますが、やはり何度乗っても良いものですね。
定期廃止まで数ヶ月ですがあと一回くらいは乗りたいなぁと。
画像




さて、模型のほうはオハ35ノーシルノーヘッダーの製作を始めました。いつものようにキングスのキットです。
内板各部を曲げ、雨樋の裏にハンダメッキしてから外板に雨樋を貼ります。
僅かなズレでも意外と気になりますが、地道に合わせました。
画像

画像

そして内板と外板を貼付け。ハンダ付けといえどここでのズレ修正はちょっと困難なので慎重に合わせます。
窓枠がズレていたりすると後々悲惨です。
画像

窓枠の幅が均等になったら本付け。軽く裏側にはみ出したハンダを削って側板は終了。


ここまでで二日掛かってます。手際が良い人なら半日もあれば終わると思いますw


ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。気持玉有難うございました。
なかなか渋いところを突いてますね〜P誌を見ていて興味はあるのですが・・・
寝台特急も風前の灯ですね。もう自分は〇10年も乗ってないですが・・
ちなみに、画像サイズですがもう少しサイズを落とした方がいいと思いますよ。
これからもお邪魔させて頂きます。
いけさん
2014/01/13 09:14
はじめまして。
コメントありがとうございます。

旧型客車どころか今や客車列車自体が渋い存在になってしまいましたね。
ブルートレインの旅を楽しめるのもあと数年なので出来るだけ乗っておきたいと思います。

初心者なので画像サイズのことはわかりませんでした。
ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。
うん
2014/01/15 16:31
お邪魔します(^.^)
アケオメ♪
あら?ブログ記事を楽しみに来たらサボり中かしら?

( ̄ー ̄)

頑張って更新を楽しみだから

またねーコトヨロ
〜NORINKO〜
2014/01/18 00:30
〜NORINKO〜様
あけおめことよろでございます。

いや〜更新が滞っており申し訳ないです。
おじさんはこう見えていろいろと忙しいのでございますw
まぁ近日中に更新できるかとは思います(・∀・)
うん
2014/01/20 00:44
うんさん、はじめまして。
気持玉ありがとうござます。
記事拝見しました。
スゴイですね〜。組み立てからやってられるんですね〜。
一度はやってみたいですが、ちょっと不器用なので無理かもしれませんね…。
またお邪魔します〜。
やっちゃん
2014/02/01 05:10
やっちゃん様
コメントありがとうございます。

長いことこの趣味をやっているといろいろと拘ってしまって完成品では満足できなくなってしまうものでして…
いやいや決してスゴくはないです(ノ∀`)
やっちゃん様も一度挑戦されては如何でしょうか?楽しいですよ。

そちらにもまたお邪魔させていただきます。
今後もよろしくお願いします。
うん
2014/02/05 23:05
こんばんは、あけぼのに乗車されたんですね。
私はもうすぐ上野から乗車します。
一番下の写真は青森駅ですね、上の2枚は何処の駅でしょうか?
また、機関車を交直流のEF81に交換するのは、何駅でしょうか?
撮影のポイントなど、良かったら参考にさせてください。
OTSUKYON
2014/02/09 20:30
OTSUKYON様
こんばんは、コメントありがとうございます。

写真は3枚とも青森駅で撮ったものです。1枚目と3枚目は同じ位置から、2枚目はDE10によって車両センターに連れて行かれるところを4番線から撮りました。
3枚目の構図は定番すぎて見慣れちゃってますが、やはり青森らしくて私は好きです。
機関車を交換するのは長岡駅ですね。ホームには降りられませんが編成から切り離したEF64とこれから連結するEF81が走っていく姿をホーム越しに見ることができます。
あとご存じかもしれませんが朝飯に花善の鶏飯もオススメですよ。電話予約すれば大館のホームまで届けてくれますし。

しかしもうすぐご乗車とは、羨ましいです。羨ましいです…。
うん
2014/02/09 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
オハ35ノーシルノーヘッダー車の製作 その1 こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる