こほなおすまか

アクセスカウンタ

zoom RSS スハ43 → スハフ42 2401

<<   作成日時 : 2014/08/14 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 5

前回加工したスハ43を福島に居たスハフ42 2401にしてみました。
緩急車化といってもこの2401〜2404のグループは車掌室窓が改造されておらず1000mm窓のままなので、妻板を少し加工するだけで簡単に出来ます。


画像
後位側妻面。
尾灯やステップなどの位置はキングスのオハフ61 1001〜の妻板からほぼそのままトレースしてます。
旧客の切妻車に使える尾灯はなかなかないのですが、今回は銀河のN-063を薄く削って使用しています。
幌吊りや標識灯掛けも別パーツにして浮かせようかなぁと毎回思いますが、今回もモールドのままですw


画像
前位側は尾灯と銘板だけです。
銘板は今回はキッチンのパーツを使用。この車には三枚付きます。


画像
車掌室部分もプラ板で簡単に仕切を作り、手ブレーキハンドルを付けてみました。
1000mm窓ということもあってわりとよく見えます。


画像
組んでみるとこんな感じになります。
工作は以上ですが、塗装は何かもう一輌組んでから一緒に行いたいと思います。暑いときにはプラ工作は良いのですけど、やはりハンダ付けしないとちょっと物足りないですね…w







以下は模型とは関係ない話ですが…
画像
先週久しぶりにあけぼのに乗ってきました。
大雨で奥羽線が止まっていて鷹ノ巣で抑止となりましたが、あけぼのにはよくあることです。こちらは好きで乗っているのでとくに困りませんが、乗務員さんは大変ですね。
唯一残念だったのは予約してた花善の鶏めしを食べそびれたこと。あと一駅、大館まで行ってくれれば鶏めしにありつけたのに…。


画像
3時間ほどの遅れで青森に到着しまして、ねぶたを見てまいりました。天気は悪かったですが、祭りの雰囲気はやはり良いものですね。
画像は昨年撮ったものです。今年は雨で撮れませんでした。


画像
その日ははまなすに乗る予定でしたが青森〜函館が区間運休になったので青森に宿泊し、帰りは翌日の上りあけぼので。
オハネ24 49に奥羽線経由の幕が出ているのを見つけました。まだ残ってたんですね。反対側(非公式側)は普通の幕だったようです。

雨のおかげで少し慌ただしかったものの、楽しい旅行でした。やはり旅と言えば夜汽車ですね。
数えてみたらあけぼのの乗車は今回で40回目でした。来年は設定が無さそうですが、年末年始にはまた乗れるでしょうか。
模型のほうもそろそろブルートレインを手掛けたいなぁと思いつつ…。


ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ブールトレイと言えば、九州発祥の地!何て、勝手に思っているのですが・・・(笑)
あさかぜ・さくら・はやぶさ・あかつき・みずほ・富士
中でも、はやぶさは小さい頃から良く見ていましたので大好きでしたね。。。私のガキの頃は、寝台列車と呼んでいましたよ!(笑) 大阪・東京へ行くにはブルートレイしか無かった訳で、(のちのちは、博多から新幹線が開通しましたけど!)はやぶさにも何度かお世話になりましたね!
時代の流れなんでしょうが・・・
ブルートレインがいなくなってしまうのが、本当に寂しく感じます!
空夢
2014/08/15 16:08
「ブルートレイン」が「ブルートレイ」になっていました!
ごめんなさいませ。。。
空夢
2014/08/15 16:10
こんばんは
気持ち玉をいただき有難うございます^^
すごく繊細な作業なんで、本物そっくりです〜。
出来上がるのが楽しみですね。
また寄せていただきます。
ちまり
2014/08/15 19:56
空夢さん。こんばんは。
コメントありがとうございます。

最初のブルートレインは20系あさかぜでしたから、確かに九州特急が発祥と言えますね。
懐かしいですね、九州行きブルートレイン。私は富士とさくらが好きでよく乗ってました。
九州行きが無くなってからは九州に行っておりませんけど…w

寝台特急を商品として育てるのもやり方次第な気がするんですが、鉄道側にその気が無さそうですし…。
これも時代の流れなんですかねぇ。
うん
2014/08/17 00:49
ちまりさん。こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

本物そっくりとは光栄です。
私は完成までかなり時間が掛かってしまうんですが、頑張って製作したいと思います。
私もまたそちらにお邪魔しますね(・∀・)ノ
うん
2014/08/17 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
スハ43 → スハフ42 2401 こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる