こほなおすまか

アクセスカウンタ

zoom RSS スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その2

<<   作成日時 : 2016/02/21 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 6

この週末は急行はまなすラストランの発売日でしたが、やはり瞬殺だったようですね。最終日は自由席が無いそうですので、指定券を取れた方はおめでとうございます。
私はというと、はまなすには3月上旬に乗ってきますので今回の争奪戦には参加しておりませんw同じく廃止になる特急白鳥もきっと一瞬で完売になったんでしょうね。
カシオペアはツアー列車として存続するという報道がありましたが、青函区間はEH800牽引ということになるので楽しみですね。H級電機の旅客列車牽引はEH10 15号機以来でしょうか?




画像
本題ですが、例によって進んでませんw
前位側妻面を車体にハンダ付け。車体が歪みなく組めていればあっさり決まると思います。見た目はちょっと汚らしいですが・・・




画像
はみ出たハンダをキサゲ刷毛で削ればこうなります。
最後に扉下のステップを90度に折りハンダを流せばひとまず終了。




画像
後位側も同じくハンダ付け。キングスのキットは歪みなく組めてさえいればそれぞれのパーツはピタリと合うので非常にやり易いです。
これでハンダ付けは終了。このあとは隙間をパテ埋めするという地味な作業が待っています。




画像
寒い時期は何故かハンダ付けが捗るものでして、調子に乗っていろいろと組んじゃってます。別にハンダゴテで体が暖まったりするわけではないんですけどね。
こんなことしてるから本題がなかなか進まないんですね。ええ分かってます。




KATOスハ32の試作品画像を拝見しましたが、ああやっぱりという感じでした。残念ながら買うことは無いでしょうね。
まぁ今後も少ないながらも購入予定の製品がありますし、あまり買っても製作の方が追い付きませんのでこれはこれで良かったという気がしなくもないです。
ではまた。





にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カシオペア号は存続なんですね
o(^-^)o

通勤帰りの上野駅では”撮り鉄“さんが多数並ぶ姿を見受けられますよ

(^∀^)ノ
NORINKOです
2016/02/23 09:30
NORINKOさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ツアー列車として存続とのことで、もう一般売りはしないんですよね。また乗りたいんですが、ツアー申し込むしかないかな・・・。
最終日の上野は撮り鉄さんでまた凄いことになりそうですね。
うん
2016/02/26 22:59
うんさん、こんにちは。
やってますね〜。
私も客車欲しいです。
せっかくC58を購入したのに客車が2両だけとは(T_T)
頑張って揃えたいですねぇ。
うんさんも作成頑張って下さいね〜(^o^)丿
やっちゃん
2016/02/27 06:02
隙間のパテ埋めもするのですか!隙間は出来てしまいますが細かい所にも手間を惜しまないのが良いですね。
私の場合だったらズボラなので多分ヒケ覚悟で瞬着流してヤスってエンドです(笑)
ザサダ
2016/02/27 23:43
やっちゃんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

たしかに客車2輌だけだとちょっと寂しいですね。せっかくなのでこれから客車の泥沼に嵌ってみるのも良いかもしれませんよw
旧型客車はテキトーに買ってテキトーに繋げても様になるのが良いですね。
うん
2016/02/29 22:54
ザサダさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

この段階では瞬着パテである程度埋めますがやはりヒケてしまうのでプライマー後にもう一度処理します。小さいスケールですが形が単純なのでゴマカシが効かないんですよね。
私はわりと神経質なので・・・模型には向かない性格かもしれませんw
うん
2016/02/29 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
スハフ42(アルミサッシ車)の製作 その2 こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる