こほなおすまか

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロふくしま花見山号に乗ってきました

<<   作成日時 : 2016/04/18 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 1 / コメント 10

仙台〜福島でED75牽引の旧型客車列車が運転されましたので16日と17日に乗ってきました。
画像
画像
画像
画像
今回はヘッドマークが付かなかったのが良いですね。サボのデザインもなかなか渋いです。
客車の写真は昨年10月のレトロこまち号でかなり撮ったのと仙台や福島では撮影しづらかったのもあり、あまり撮っていません。純粋に乗ることを楽しむために行った感じです。桜の見頃は残念ながら終わっていましたが、満開の時期なら船岡あたりはさぞ見事だったでしょうね。
この手の臨時列車ではご当地のゆるキャラがお見送りに来てくれるのもお約束ですが、実はこれがかなり楽しみだったりします(レトロこまち号ではリアルなまはげ氏でしたがw)。




画像
16日の牽引機は757号機でした。700番代初期とはいくつか相違点がありますが、電暖灯はともかく大型の扇風機カバーはNゲージで再現するにはちょっと面倒かもしれませんね。ED79から移植するのが手っ取り早いかも。




画像
16日往路はオハニ36に乗車しました。今回初めて乗りましたが、台車が近代的な(といっても昭和30年代生まれですが)TR52なので乗車するのが楽しみだった車です。この車だけ三等標記が無いんですが、何か理由があるんでしょうか?というかぶどう色2号に三等標記は似合わないので他の車は消して欲しいと思わなくもないんですが。




画像
16日復路と17日往路はスハフ32に乗車。もう何度も乗ってるしオハ47やスハフ42でも悪くはないですが、やはりこの車を選んでしまいます。




画像
17日は758号機牽引でした(先週は759号機だったようですが)。この日はあいにくの雨・・・。




画像
全然関係ないですが、ちょっとカッコイイなと最近思えるようになってきたE721系。知らない電車を間近で見るのも遠出した際の楽しみのひとつですね。




画像
蒸機牽引の列車も良いのですが、やはり電機牽引の本線本気走りは良いものです。復路では583系臨時列車(天理臨だそうです)とすれ違ったりしてちょっと感動もしましたw
仙台は距離的にも東京から行き易いし、また来年も是非走らせてほしいですね。


客車列車は良いですね。客車に乗っている時間が一番楽しかったりします。模型製作はどうしたって話ですが。
ではまた。





にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ELレトロ福島号に乗ってきました
横浜から郡山まで旧型客車に乗るというびゅうの団体列車ですが運良く取れましたので4日に乗ってきました。横浜から黒磯まではEF64 1052牽引。あけぼのや北陸で何度もお世話になった機関車なので長岡所属のイメージが強く、[高]の区名札は新鮮というか違和感というか・・・。客車はオハニ36以外の6輌でした。 ...続きを見る
こほなおすまか
2016/06/05 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ED75と旧客、とにかく絵になりますねエ〜。平成の画像とは思えないほど、良い味が出ていて羨ましいデス。
のりぃ
2016/04/20 23:11
のりぃさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ED75牽引の旧型客車列車は仰る通り絵になりますね。私としてはこの組み合わせが一番グッときますw
JR東はこういった臨時列車をたまにやってくれるので有難いです。また近いうちにやってほしいなぁ・・・。
うん
2016/04/22 23:00
お邪魔します。
(^.^)ノ

うわぁ( ̄○ ̄;)

まるで‥タイムスリップした乗車体験?
視聴鑑賞できる展示台から逃げ出した?動くテッパクの珍列車みたいですよねぇ

(=^_^=)

blog読んで閲覧してワクワクです

o(^o^)o

私は古くても
まだ50系(真岡鉄道)と12系(オヤ12-1連結)臨時列車しかありませんから興味津々です

(ρ_◎)

ぶどう列車つくってみようかな?

(^^ゞ


スハフ42続編の工作記事を楽しみにしてますね

(^-^;)ノ

NORINKO
2016/04/24 05:40
追記しま〜あす
\(^ー^)

うんさんの貴重な掲載画を私のblogでも参考にしたい、紹介したいので拝借しても‥よろしいかしら?
(*^.^*)

私も‥旧い客車を作ってみようと‥


(^、^=)影響された一人みたいです
NORINKO
2016/04/24 05:45
うんさん、こんにちは。
これまた古い客車ですね〜。
こんな客車がまだ現役だとはビックリです。
オハニ渋いです。
昔「N」で持ってました。
HOでも手軽に手に入ったらいいですね〜。
ちょっと調べてみようかな…。
やっちゃん
2016/04/24 09:25
今日は
電車の事良く分かりませんが
チョコレート色の電車懐かし
いですね〜
すーちん
2016/04/25 10:43
NORINKOさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

まさにタイムスリップ・・・ですかね。本当によく残してくれていますね。
普段は高崎から水上や横川あたりを走ることが多いので機会がありましたら乗車されてはと思います。
ただ蒸機牽引列車だとイベント感が強いので、今回のような遠征で電機牽引のほうが当時の雰囲気を妄想しやすいような気もしなくはないんですが・・・。
私は真岡にはまだ行けてないので50系乗車は羨ましいですw
うん
2016/04/25 20:09
おっと、追記の件ですが貴ブログでしたらどうぞご自由に画像を使ってくださいませ。
模型製作も楽しみにしてますね。
うん
2016/04/25 20:13
やっちゃんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

オハニ36・・・実車が残っているせいかNゲージでは製品化に恵まれてますね。HOはよく知らないのですが、プラ製でなくともフジモデルの塗装済みキットなんかはお手軽かもしれません。
こうした合造車は渋くて良いですね。編成にも変化が出ますし、何よりカッコいいですw
うん
2016/04/25 20:24
すーちんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

懐かしい・・・と言いたいのですが、私はこれらの車輌の現役時代を知らないのです。
それなのに何故か興味がありまして模型とか作っていまして・・・w
こんな鉄道メインのブログですが、またお越し下さると幸いです。
うん
2016/04/25 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レトロふくしま花見山号に乗ってきました こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる