こほなおすまか

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速あいづに乗ってきました

<<   作成日時 : 2016/08/17 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

583系の快速列車が郡山〜会津若松で運転されましたので16日に乗ってきました。
指定券がなかなか取れず苦労しました。大人気ですね。
画像
画像
画像
客車に乗るためのお出かけは年に何回もしていますが、電車にわざわざ乗りに行くというのはかなり久しぶりです。7年くらい前に485系雷鳥に乗りに行った時以来かなぁと。
583系に乗るのは初めてでした。以前ははつかりなどで乗ろうと思えば乗れたんですが、特急なのにボックスシートってことで当時は485系を選んでいた記憶があります。「あの時乗っておけば良かった」というのはこの趣味ではよくあることですね。
数年前の臨時あけぼのは寝台券が取れずでした。

それにしても、前面貫通扉の継ぎ目は埋められたとされてますが平滑ではないためバッチリ継ぎ目が分かりますね。




画像
画像
寝台車としても座席車としても使える電車で、しかも交直両用。
室内も床下機器もみっちりですが、よく収めたものだと思います。




画像
寝台車として使う場合にはこれが三段寝台になるわけですね。このストッパーを外してこれをひっくり返して・・・と考えながら観察してました。
そんな機会はないでしょうけど、一度実際に転換作業を見てみたいものです。




画像
そんなこんなであっという間に会津若松に。
なかなか素敵な駅舎ですね。来月には同じ郡山〜会津若松間で旧型客車列車が運転されるので指定が取れればまたここに来るわけですが・・・取れると良いなぁ。




画像
画像
乗り鉄ではなく模型が本業ですのでw一応ディテール写真的なものも。
TOMIXの583系(485系もですが)で気になるのが前面下ステップの表現がショボ過ぎることなんです。まぁ幸いバルディローズから485系用のパーツは出ていまして、583系にも使えるかなぁとは思うんですが。
今度TOMIXから出るN1N2編成、すでに買う気満々ですw
画像
ではまた。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り
あさ出版
矢部 輝夫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速あいづに乗ってきました こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる