青森に行ってきました

あけましておめでとうございます。
相変わらずグダグダなブログではありますが、今年も宜しくお願いいたします。

年末年始に青森に行くのがいつの間にか恒例になってしまいましたが、今回も行ってきました。
下りあけぼのが取れなかったので往路は12/31朝の新幹線で。あけぼのに乗った風な画像ですが青森駅に入線してきたのを撮っただけですw
カニ24 23だけは今まで当たったことが無く間近で見るのが初めてだったのでよく観察しておきたかったのですが、超絶寒かったので途中で断念・・・。

で、青い森鉄道で浅虫温泉へ。これE721系ベースの703系という新車だそうですね。初めて乗りました。

浅虫水族館へコブシメを見に行きました。イカが好きなので浅虫水族館へはちょくちょく観察に行ってます。
上の2枚は生後8か月ほどのコブシメの同一個体(体長150mmほど)です。体色が瞬時に変化しますので見ていて飽きません。結局コブシメの水槽前に数十分は居ましたwもう少し成長すると体色変化がより鮮やかになります。

隣の水槽には有名なゼブラオクトパス(ミミックオクトパス)も。他にアオリイカやオウムガイもいて頭足類愛好家に優しい水族館だと思いますw

頭足類ばかりでもなんなのでフンボルトペンギンも。

元日には五所川原までバスで行き津軽鉄道ストーブ列車に乗ってきました。

機関車は検査中だそうで見られなかったのは残念でしたが、前後に気動車が付いた編成もこれはこれで良いと思います。
ここもじっくりと客車を観察したかったのですが、雪が凄いのとやっぱり寒いので大した写真は撮ってませんwでも暖かい時期に来てもストーブの有難さが解らないんですよねぇ・・・。

オハフ33の手ブレーキハンドルは車内なのでまじまじと観察wこの辺は意外と資料が無かったりします。
津軽鉄道の客車は標記類が全て側面にありますね。昭和34年以前の国鉄客車みたいです。位置も大体その頃の国鉄っぽいですが形式自重換算は少し面白い位置にあります。

1/2発の上りあけぼのは取れましたので復路はこの列車で。上越線が雪で死んでたので新津にて抑止があり、上野着は5時間半ほど遅れて昼くらいになりました。てっきり長岡打ち切りで新幹線振替になると思っていたので上野まで走ってくれたのは嬉しかったですね。通してくれた関係者の方々には本当に感謝です。
41回目のあけぼの乗車でしたが、おそらく今回で最後ですね。ブルートレイン乗車自体が今回で最後かもしれませんが、客車列車を堪能できて良い旅行でした。

青森に行くと毎回そうですが、今回も食べまくり飲みまくりでかなり体重が増えました・・・(とくにホタテが絶品なのです)。今年も減量からスタートですw
料理の写真も撮っておけば良かったのですが、いつも食べることに夢中でたいてい撮り忘れますw

オハ41は既に完成しておりますので出来るだけ近いうちに更新したいと思います。今年はもっと多くの客車を完成させられると良いなぁ・・・。
ではまた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

2015年01月04日 20:11
うんさん、明けましておめでとうございます。
すごく遠くに行ってらしたんですね~\(◎o◎)/!
気ままな旅は憧れてます。
ストーブ列車も気になりましたね。
ストーブによるあったかな列車は北国ならではではないでしょうか?
うんさん、今年もよろしくお願いしますね~(^o^)丿
2015年01月04日 23:20

明けましておめでとうございます。
コメントいただきありがとうございました。
青森に行かれたんですか~。
お正月は雪の中だったんでしょうね。
大阪も元旦は雪が少し積もりましたよ。
あけぼのですか~。
格好いいですね。
ブルトレ、子供の頃は何度か乗ったんですが。。。
大阪発のがもうトワイライトエキスプレスしかなくなって、
随分乗ってません。
もう一度乗ってみたいです。
2015年01月04日 23:32
やっちゃんさん
あけましておめでとうございます。

なんだか夏と冬はあけぼので青森に行くのが恒例行事になってしまいましたwでもあけぼのは今回で最後っぽいですね・・・。
ストーブ列車とても良かったですよ。車掌さんがたまに石炭くべにきたり、網でスルメ焼いたりwまた乗りに行きたいなと思いました。
乗務されていたアテンダント?の方もとても気さくなお姉さんでして、この温かさも津軽ならではかもしれませんね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2015年01月05日 00:06
トトパパさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそコメントありがとうございます。

毎年のことですがこの時期の青森は完全に雪国ですね。私のような都会の軟弱者は歩くだけで疲れてしまいます・・・w東京でも少し降ったようですが大阪でも積もるくらい降ったんですね。
日本海が無くなってしばらく経ちますが、随分と寂しくなりましたね。トワイライトも3月には廃止になりますし、臨時あけぼのも今回でおそらく最後・・・今後はブルトレ自体に乗ることが難しくなってしまいますね。
2015年01月05日 00:28
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
早々のコメント有難うございます
関東にいる頃、青森の出張が多く雪の中を車で飛び回った事を懐かしく思い出しました
あいにくと仕事が多かったので、ストーブ列車には乗りませんでしたが、ここ九州の宮崎でも有名です・・・
雪の景色が懐かしく拝見しました
今年も宜しくお願い致します
2015年01月05日 23:48
デミさん
あけましておめでとうございます。

こちらこそコメントありがとうございます。
そちらでもストーブ列車は有名なのですね。驚きました。
雪の積もる中を車で飛び回るというのも大変だったのではないでしょうか。歩くだけで苦労するのに車の運転となると疲れるだろうなぁと青森で見るたび思ってしまいます。
私なぞは旅行で訪れるくらいですが、住んでいたり仕事で行くとなると大変ですよね・・・。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
2015年01月07日 00:20
うんさん、こんばんは。
いいことして来ましたね、、私も行きたい!!
あけぼのは昨年2月に乗車しましたが、ストーブ列車は乗ったことがありません。
もうそそられます、、北斗星に乗りたい!!
2015年01月08日 00:16
OTSUKYONさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

津軽鉄道のストーブ列車、良かったですよ。
青森駅からはちょっと遠いですが、また訪れたいと思いました。機関車も見たいですし。
北斗星は定期のうちに乗りたいですね。私も今月下旬からまたチケット争奪戦に参戦したいと思います。