こほなおすまか

アクセスカウンタ

zoom RSS スハ50 1〜の製作 その1

<<   作成日時 : 2015/03/21 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 6

ようやく落ち着いてキットを組める状況になりました。
積まれたキットの山から何を作ろうか考えておりましたが、今回はスハ50を製作したいと思います。スハ50はスロハ31とスロハ32からの格下げ車ですが、そのうち二重屋根でリベットが多いスロハ31最初期のグループを作ります。
なぜスハ50にするのかは、スロハ31のキットが3個あるからという理由だけです。優等時代の内装そのままなこの種の格下げ車は活躍期間が短かったので使い道がいまいち分からないのですけどね。
画像
いつものようにキットはキングスホビー製です。



画像
画像
いきなりハンダ付け終了状態w
ここまでの作業は毎回同じなので正直書くことがありませんが、リベットは極力削らぬよう注意します。



画像
原形はデッキ扉の把手がT字型の小さいものですが、戦後は見慣れたL字型のものに交換された車輌も存在したので今回はそのようにしてみました。
二重屋根車は妻板の幅が丸屋根車に比べて広いので、この作業は妻板を付ける前のほうがやりやすいです。

キングスのエッチングは組み易く、しかも二重屋根車は比較的新しいキットなのでここまでは楽でしたが、プラパーツの精度が悪いのでこの先は少し大変そうです。
ではまた。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うんさん、こんにちは。
これって、Nゲージですよね?
リベットが再現されているなんてビックリです。
扉の部分も掘りが深くてナイスな作りですね。
私も作ってみたいです〜(^O^)
やっちゃん
2015/03/22 09:19
こんにちは。

キットを自分で作られるのって凄いですよね。
私も昔は作ったりしてましたが。。。
最近は目が見えなくなって細かい作業が出来なくなりました。。。
トトパパ
2015/03/22 11:40
こんばんは、また工作が始まりましたね、、。
いつも感心して観させていただいてます。
私もいつかはやりたいなぁ、、、と思うのですが、ちょっと難しそうです(涙
車両加工にポチット1つ入れときました。
OTSUKYON
2015/03/22 19:58
やっちゃんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

もちろんNゲージです。HOは部屋が狭いしビンボーなのでやる余裕がありません・・・w
彫りが深くてシャープなのがエッチングキットの魅力ですね。リベットも綺麗に出ていて良い感じです。
うん
2015/03/24 00:53
トトパパさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに目が見えなくなるというのはこの趣味では大変ですよね。
私もたまにキツくなることがありまして、今後どうなるかかなり怖いです。
あと20年くらいは作り続けたいんですが・・・。
うん
2015/03/24 01:08
OTSUKYONさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

また始めました。完成はかなり先ですが生ぬるく見守っていただければ幸いです。
少し慣れれば決して難しいものではないですよ。ただ面倒な部分もあったりしますけど・・・w
いつもポチッとありがとうございます。
うん
2015/03/24 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
スハ50 1〜の製作 その1 こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる