こほなおすまか

アクセスカウンタ

zoom RSS TOMIX製EF62購入

<<   作成日時 : 2015/07/05 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 6

早速買ってきました。
画像
第一陣として国鉄仕様を2輌とJR仕様を1輌。好きな機関車だしいろいろとやりたいこともあるので今後もさらに増えると思います。




画像
画像
加工と再塗装を行う予定なので付属パーツは何も付けていない状態ですが・・・造形はかなり良いと思います。
車体は運転台側面窓の下の部分だけ青の色調が異なり、見る角度によっては結構目立ちます。TOMIXお得意の修正印刷のようですが、広範囲でちょっと大胆ですね。クリーム1号の部分もいつものように帯状の修正印刷があります。
それと前面ステップのメッキ表現がステップ両端までまわっていないためちょっと違和感があります。
まぁ塗装するので私としては関係ないのですが。





画像
画像
左は買った状態のまま何年も放置していた(何やってんだかw)KATOのEF62一次です。KATO製も言うほど悪くはないと思うんですが、前面下ステップが分厚くて印象面でだいぶ損をしています。
クリーム1号の塗り分けも両者で違いますね。下側の塗り分けラインはKATOとTOMIXの中間くらいがちょうどいいような気がします。窓下手摺の高さも異なりますが、こんな0.1〜0.2mm程度の差で印象が大きく変わるのですからNゲージって怖いですね。





画像
右がTOMIX、左がKATO。
今回のTOMIX製では側面の採光窓がクリアパーツ嵌め込みになりました。これがかなり綺麗で良い出来なのですが、残念ながら実物の採光窓はFRP製で綺麗な透明窓ではないです。まぁ透明な採光窓も模型的には良いかもしれません。
また成型上の理由からか、採光窓の位置が少し下寄りです。
台車は線が太過ぎず彫りが深くて良い感じです(というかKATOの台車がゴツ過ぎですね)。TOMIXの電機らしく少し台車前端とスカートが離れているような気もしますが、ほとんど気になりません。





画像
パンタ台はKATO製と似たようなモールド表現です。実車はランボード脇から棒状のステーが渡されていてその上にパンタが載っています。ここはEF62の大きな特徴のひとつなので真鍮線で是非再現したいところですね。
ホイッスルも位置は移設後ですが嵩上げ表現が無いので何とかしたいですが、強度的に難しいかもしれません。



とまぁざっと見て好き勝手書いてみましたが、今回もやっぱり電気機関車はTOMIXが巧いと感じた製品でした。
下関仕様やぶどう2号時代の25・26号機などやりたいことはいろいろあるので、加工記事はそのうちに・・・w後者は尾灯の変更や水切りの短縮などが必要ですが、水切りの加工はちょっと面倒そうですね。EF63一次ぶどう2号時代の例もあるし、製品化されれば良いのですけどね。
まぁまずはTOMIXからも一次形の製品化を期待しています。
ではまた。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

同じ車輛でもいっぱいもってはるんですね。
EF61。。。でしたっけ?
プルトレを引っ張ってたヤツ。
それは持ってましたよ。
トトパパ
2015/07/06 10:25
トトパパさんこんばんは。コメントありがとうございます。

好きな形式で模型の出来が良かったりするとやっぱり複数買ってしまいますね。加工してバリエーションを揃えるためなのですが・・・ED75なんか何輌あることやらw
EF61良いですねぇ。客車に似合う機関車なので欲しいのですが、うちにはまだありません・・・。
うん
2015/07/07 20:49
こんばんは、いつもありがとうございます。
トミックスのEF62を3両もいっぺんに、、驚きました。
これからの再塗装が楽しみですね。
私も、EF62、64は大好きデスね、、北斗星を牽引していた64の1000番台、カッコよかったですね。
これが66になると、またとんでもない形になるのですから、興味は尽きませんね。
私はどちらかと言うと、動力性能はカトーの方が上手かなっと感じています。
うんさんは、加工が趣味で、Nゲージで走らせることはないのですか?
OTSUKYON
2015/07/08 01:11
OTSUKYONさんこんばんは。コメントありがとうございます。

好きな形式で製品の出来が良ければ同じ物を4個とか5個とか予約して行きつけの模型屋のおやっさんに「どんな買い方だよw」と呆れられることはわりとよくありますw
まぁ加工が追い付いていないのが現状ですけどね・・・w
64の1000番代はあけぼのや北陸を牽引してましたね。仰る通りカッコいい機関車で私も大好きです。
電気機関車に限って言えば、動力性能もTOMIXのほうが上かなと私は思います。とくにED75やED61なんかは頭五つ分くらい飛び抜けてますね。
今では加工やキット製作がメインになってしまいましたね。もちろん走らせたいのですが、場所も時間も無いという状況です・・・。
うん
2015/07/08 22:45
うんさん、こんにちは。
同じのいっぱい持ってるんですね〜。
私はKATOのEF65 1000番台が欲しかったのですが、どこも売り切れでした(T_T)
再生産してほしいですが…。
ところで、機関車も塗装されるんですね〜。
私は塗装が苦手なので、うんさんの様な技術がある人がうらやましいっす〜(^o^)丿
やっちゃん
2015/07/11 06:56
やっちゃんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

同じのいっぱいありますね〜。KATOのあけぼのがなぜか5編成あったり、オリエント急行が3編成あったり・・・なんででしょうね?w
まぁHOだとそんな何編成も買うことはできませんけど。
てかHOってなかなか再生産しませんよね・・・。
機関車や電車も含め買う製品はだいたい加工や可能ならば再塗装が前提です。
あくまで「やるつもり」なので、実際にやるのはいつになるかわからんのですが・・・w
塗装はご家族や周囲の理解が無いとかなり難しいですよね。技術よりもそちらのほうが難題な気がします・・・。
うん
2015/07/11 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOMIX製EF62購入 こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる