こほなおすまか

アクセスカウンタ

zoom RSS はまなすに乗ってきました

<<   作成日時 : 2016/03/06 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 8

最後の定期客車夜行列車であり、最後のJR定期急行列車であり、最後の14系24系定期列車であり・・・とまぁいろいろと最後な急行はまなすですが、3日発の201列車と4日発の202列車に乗ってきました。
画像
画像
はまなすに乗るのはこれで5回目と6回目です。この列車は21日発を最後に廃止されますが、廃止される月のこのタイミングで乗れたのは幸運でした。




画像
発車前の青森駅ホーム。この駅でこれから長距離列車に乗るという雰囲気が好きだったんですが、もう青森から夜行列車に乗る機会も無いんですね。寂しくなります。




画像
画像
今回は往復寝台を利用しました。寝台車に乗るのは120回目くらいです。最初に乗ったのは昭和57年頃の寝台特急あさかぜでしたが、それから随分とお世話になりましたね。
わざわざ瓶のビールを青森で買って、例の栓抜きでこじ開けるのもまぁお約束ということで・・・w




画像
はまなすといえばこの珍車、カーペット車です。寝台料金不要で横になれるので人気があり、一度くらいは乗りたいなと思いつつ私は取れませんでした。




画像
画像
202列車で青森到着後に客車を少し観察。間近で北海道の14系客車を見られるのも最後かもしれません。
北海道の客車は細部にかなり特徴がありますが、やはりカバー付きの水タンクは目立ちますね。模型ではパーツが無いので原型作って複製しかないかなぁ・・・。画像はオハネ24ですが、オハネ25だと北斗星やトワイライト用客車などと同じで、ただ普通のタンクにプロテクタが付くだけです。
下車後に客車をボーっと眺めるのも良かったんですが、模型脳になってしまうのも仕方のないことでw

それにしても、本当に最後なんですねぇ・・・。実に快適な旅でしたが、楽しくも寂しい乗車でした。
まぁそんなこんなで、車両センターへの回送を見送りました。




画像
画像
画像
ついでに、同じく廃止になってしまう特急白鳥で木古内まで往復しました。新幹線開業で白鳥が廃止になると青森函館間の移動が物凄く不便になってしまいますね。
開業前からすでに大失敗とか大赤字確定とか言われている北海道新幹線ですが、ここまで在来線を犠牲にしたのだから頑張ってほしいものですね。
まぁ、私が北海道新幹線を利用することは無さそうですが。
ではまた。





にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、、ついに廃止なんですね、、青函トンネル専用の
ED79 4号機、、EFよりも動輪が少ない分だけ全長が短く、それでいてパワフルなんですよね、、いいですね、、。
私もこの機関車に牽引されてトワイライトに乗ったのですね、、懐かしい、、。
14系と24系を繋いでいる、ナンと贅沢な編成の急行、、寝台料金不要のカーペット車、、ゴロンとシートですよね、、これは、廃止直前の「あけぼの」で乗りました、、。
私も乗りたかったなぁ、、、、最後にいい旅をされましたね、、。
お節介な北海道新幹線なんて、ナンで必要なんでしょうね、、私はそんな必要性は全く感じてません、、またもや在来線が犠牲になっていく現状、、むしろ腹立たしいくらいです、、。
すみません、愚痴ってしまいましたが、、ED79は私のびわ海線でいつまでも現役です、、(涙
いつもご訪問ありがとうございます(笑顔
OTSUKYON
2016/03/07 22:05
OTSUKYONさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

もう引退なんですよね・・・14系24系も、ED79も。
ED75や79みたいな小柄な機関車が客車の長大編成を牽くのはとてもカッコいいものでしたね。私も大好きな機関車です。
というかトワイライトに乗車されたのは羨ましい・・・w私はとうとう乗れませんでした。
座席車寝台車カーペットとバラエティに富んだ面白い編成の列車でしたね。急行ということもあってちょっと地味な存在でしたが、かなり使い勝手の良い列車でもあったので廃止になるのは本当に残念です。
新幹線にはいつも政治やら何やら大人の事情が絡んでくるものですが、今回の北海道新幹線開業は青函間の交通としては見事なまでの改悪で呆れてしまいますね。
新幹線が出来ると東京に吸い取られて地方は衰退していくものですが、誰も乗らなければそんなこともないわけで、そういう点では北海道新幹線は心配ないなぁと思ったりもしますがw
うちでももちろんED79とはまなすは現役ですよ。むしろ増備も考えておりますw
うん
2016/03/08 23:33
今晩は、ご無沙汰です。
はまなすの廃止は悲しみですね…
しかしここが最後になるとは…
客車ももうほとんど無くなっちゃいますね…
寂しいです。
千葉ンプ
2016/03/13 00:12
うんさん、こんにちは。
寝台列車が無くなって行くのはさみしいですし、私も老後の楽しみで、1度は乗って見たかったです。
なんとかならないんですかね〜。
東海道線にはもう走ってないですよね?
やっちゃん
2016/03/13 07:20
千葉ンプさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

はまなすの廃止でひとつの時代が終わりますね。むしろ今までよく残ってくれたとも言えますが。
はまなすが最後まで残ったのは、この列車の使い勝手が良かったからというのもあったでしょうかね。
しかしこれで客車の定期列車がJRから消滅するわけで、客車好きからするとかなり寂しい状況になってしまいますね・・・。
うん
2016/03/14 21:50
やっちゃんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

夜行列車、寝台列車をやめる理由はいろいろ考えられそうですが、やはり夜間の人員配置の問題が大きかったんですかねぇ。
今も一応は東海道本線にも285系という寝台電車が走っていますね。まぁ電車なのでブルートレインとは趣は大きく異なりますが。
あとは九州のななつ星などのクルーズトレインですが、これらは寝台列車ではあっても夜行列車とは言えませんものねぇ・・・。
うん
2016/03/14 22:05
はまなす♪君の乗り納めおめでとうございます。
(=^_^=)

見学しただけで乗りませんでした
(-_-#)


けどカーペットカーは記憶に残る面白い車両になりました
(^O^)ノ

余生はライダーハウスで静態保存に期待したいわね
(≧▽≦)/


追記)
うんさんの影響あって私も‥GM板キットだけど‥客車を作ってみたくなり‥買っちゃったし
(^。^;)もうぅ〜どうすんのよ
(>_<)
NORINKO
2016/03/24 06:29
NORINKOさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

はまなすの乗り納め、これは14系24系の乗り納めでもあるわけですが・・・乗れたのは良かったし楽しかったんですけど、今後はかなり寂しくなってしまいますねぇ・・・。
カーペット車は確かに面白い車輌でしたね。一度くらいは乗っておきたかったです。
でも各車もうボロボロでしたし、保存はちょっと期待できないかなぁと・・・。

GMのキット、良いではないですか。せっかくなのでこのまま客車の世界にどっぷりと嵌ってしまいましょうw
泥沼へようこそ!!!w
うん
2016/03/25 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
はまなすに乗ってきました こほなおすまか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる